理事長挨拶

理事長

製造業経営者(大企業のCEO、COO、役員の皆さま/中小製造業の経営者の皆さま)、情報システム部門責任者(CIO、IT部長の皆さま)下記のような悩みをお持ちではないでしょうか?

また、ツールを提供しているベンダーやスタートアップの会社の皆さま、下記のよう悩みをお持ちではないでしょうか?
世の中のIT化/デジタル化が急速に進む昨今、企業がその流れに遅れをとり、各企業が持つコアコンピテンシーが残念ながら十分に生かされない状況が目の当たりに増加してきております。一方、ソフトウェアやデジタルツールが多くの会社や団体から提供されているのですが、その機能を企業でどのように活用していけば事業発展に活かされるかを悩んでいる企業やツールの提供者も多くみらます。そうした背景のもと「デザイン シンキング」や「カスタマージャーニー」等 IT企業がお客様の真のニーズをとらえ、その中でITやデジタルツールを如何に生かしていくかを見出そうとする取り組みが増加してきております。
我々「CIO Lounge」はIT化やデジタル化を進めていくのに悩んでおられる企業の経営者(CEO,COO)や推進責任も持っている情報システム責任者(CIO,IT部長)の悩みをオープンに聞かせていただき、一緒に対応を考える取り組みを進めていく団体です。

我々は製造業の情報システム部門責任者(CIO、IT部長)を経験してきたメンバーで構成された団体です。 我々一人一人が上記のような悩みを何年も抱え、長年の推進において失敗したことも多々ありましたが、メンバーが相互に悩みを共有し、議論し、乗り越えてまいりました。 有識者が共に助け合い、知見を相互に生かす。 そうした環境を同じ悩みを持つ方々にできる限りご提供し、同じ目線でその方向性を考え、少しでも皆様のお役に立てたいと考えるようになってきました。
「CIO Lounge」は現役及びOBのCIO/IT部長が中心となり構成されており、我々の経験と知識を少しでも社会の発展に貢献したいと思う者が集い、設立した団体でございます。
現在のメンバーは関西の製造業の情報部門責任者を中心に構成しておりますので、現時点では関西を中心とした製造業に関する色々な情報化及びデジタル化推進の悩みについてご相談いただき、我々の知見で方向性を共に検討させていただければと思っておりますのでお気軽にお声がけいただければと存じます。
「日本の製造業をもっともっと強くしたい」と思うメンバーの意思です。
「企業の経営者と情報システム部門の架け橋」、「企業とベンダーとの架け橋」を進め、企業の効率的な成長を支援させていただきます。

理事長 矢島 孝應